We are creating it!

PCネタ、スマホネタ、デジモノネタ・・・色々やります。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

AndroidからNASを

120704_nas00.jpg
自宅では、BuffaloのNASを利用してデータを保存しています。
最近は値段も安くなったので、利用している方多いのでは???

さてさて、BuffaloのNAS、具体的にはLink stationですが、電源の設定にAutoというものがあり、PCの起動に連動してNASの電源もOn/Offできたりします。
その設定を有効にするには、PC側に専用のアプリをいれる必要があるのですが・・・

Android用は無いのですね、なので気軽にAndroid(というかスマホ)から使おうと思うと、常時電源on!しなきゃいけないわけで。
でも、電気代など考えるとAutoで使いたいよね~ってお話。

WOLはブロードキャスト

さて、今回重要なこと!
それは・・・・

WOLはブロードキャスト!

ということです。

Wake up LAN

さて、WOLって何ぞやってことですが、Wake up LANの略称です。
LANを使って、任意のPCの電源をつけよう!ってプロトコルです。

で、BuffaloのNASもWOLで電源on/offしてるのでは???ということで、WOL送ってみた・・・ら起動した、数十秒間・・・
すぐ電源落ちちゃったよ・・・・
なんか、特殊なパケット送っているのか???と思い、WireSharkで、パケット解析。

なんて単純な!

120704_nas01.jpg
解析してみた結果がこれ。
定期的にWOL送っているだけみたいです。

よくよく考えれば、そうしないとOffするためのパケットも送らなくちゃいけないわけだし、そのほうがいいのかもね。


で、問題。
AndroidからWOL使って定期的にWOLを送らねばならぬ・・・
もちろんBuffaloからそんなアプリは出ていない・・・

探したらありました

Google Playで「NAS」で検索したら、一番上に出ました。

Market⇒NAS Wake On LAN


最初は「WOL」で検索してたので、出ないわけだ。

設定は簡単

120704_nas02.jpg
アプリを起動すると、こんな感じ。
使い方は簡単、各項目設定したら、一番上のEnableのチェックを入れればOK

さて、各設定項目ですが、ここで間違えてはいけないのが、設定するIP Addressが、対象のマシン(今回はNAS)のIPではなく、そのマシンがおいてあるネットワークアドレスにブロードキャストする必要があるということ。

なので、IP addressにはブロードキャストアドレスを指定しましょう。
で、ブロードキャストアドレスって何ぞや?というと、ホスト部のビットをすべて1にしたアドレスです。

具体的に言えば、たとえば対象が下記のようなアドレスの場合。

192.168.1.2

だとしたら、ブロードキャストアドレスは

192.168.1.255

です。


そして、機器の特定はMACアドレスで行います。

32:61:3C:4E:B6:05

こんなの。
NAS本体のどこかに書いてあると思う。


IPとMACアドレス設定すれば、他はデフォルトのままでOKでした、必要に応じて変更と。


うん、これでNASも便利に使えるようになったぞ!

関連記事

[ 2012/07/09 ] | Android雑記 | CM(4) | TB(1)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私はLinkStation(PCと電源連動設定しAuto運転中)をGalaxy Note2でWoLをトライ中の者です。GalaxyにNas Wake On LANを入れてNASの起動には成功しているのですが、7分程度でシャットダウンしてしまいます。
タイマー設定を30分とか1時間にしてみてもやはり起動後7分程度でシャットダウンしてしまいます。

シャットダウンさせずに起動し続ける方法を探していますので、何かアドバイスをいただければとても助かります。
2013/06/04(火) 05:51 | URL | ひろ #-[ 編集]
ひろさん、はじめまして。

NAS Wake On LANで継続して、起動しない件ですが、Timerの設定は“NASをどれだけの時間起動する"のでなく“WOLのパケットをどのくらいの間隔で送信するか"の設定ですので30秒など短かめにして下さい。

それでも短時間でNASが終了してしまうのであれば、裏でNAS Wake On LANが落ちているかもしれません。
このアプリは、裏でwolのパケット出し続けるアプリで、WOLのパケットが途切れるとNASが終了してしまいます。
自動で裏で動いているを終了するような、アプリは入っていませんか?
もし入っしいるようでしたら、そちらの設定も見直してみて下さい。
2013/06/04(火) 23:43 | URL | T/F(管理人) #j2KS4BfU[ 編集]
こんばんは。

>Timerの設定は“NASをどれだけの時間起動する"のでなく“WOLのパケットをどのくらいの間隔で送信するか"の設定ですので30秒など短かめにして下さい。

おっしゃる通り全く勘違いしていました。

30秒に設定し直したらシャットダウンさせずに動き続けることが出来ました。

貴重なアドバイスをいただき大変ありがとうございました。



全く勘違いしていました。
2013/06/05(水) 19:42 | URL | ひろ #-[ 編集]
ひろさん

無事出来たようで、よかったです。
この手のアプリを、buffaloが出してくれるといいんですけどね~
2013/06/07(金) 12:02 | URL | T/F(管理人) #j2KS4BfU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tfstdio.blog85.fc2.com/tb.php/105-633c777d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
自宅では、BuffaloのNASを利用してデータを保存しています。最近は値段も安くなったので、利用している方多いのでは???さてさて、BuffaloのNAS、具体的にはLink stationですが、電源の設定
2012/07/11(水) 06:47:56 | まとめwoネタ速neo
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twietter

ブロとも申請フォーム
プロフィール

T/F

Author:T/F
何かを作るという楽しみ、喜び。
そんなことを伝えていきたいと思います。

基本的にはデジタルガジェットネタと、気になった科学技術のニュースネタで更新します。

QRコード

QR

ブログ内検索

おすすめ

