We are creating it!

PCネタ、スマホネタ、デジモノネタ・・・色々やります。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ルータを新調 WR8370N-HP

120819_wr8370n_00.jpg
最近いまいち調子のよくなかったBuffaloのルータ。
思えば、学生時代に買った物で、かれこれ9年近く使っていたようだ。

使っていたのはWHR3-AG54というモデルで、まだギガビットイーサなんて、普及してないころですね。
そして、このルータを導入したころって、あんまり無線の恩恵受けてなかったんですよね~
今みたいに何でもかんでもWiFi付いてる時代じゃ、ありませんでしたら・・・

で、最近時々再起動しないとスループットは落ちるし、新たな無線機器(もしくはしばらく接続していなかった)を使おうとすると、IPは割り振られているのに、ネットワークにつながらなかったりと・・・
設定画面に入っても、頻繁に強制ログアウトされているようで、画面移行するたびにパスワードを要求されたりと・・・
1年近く放置しましたが、やっと新たなルータにしました。

使用用途を考えてみる

現状の生活において、使用用途を考えてみると。
有線接続を行うのは、メインPC、自鯖、NASです。
自鯖は一部ファイル鯖にもしていることを考えると、有線はギガビットで接続したいことになります。

次に無線。
基本的には、Android端末やノートPCの接続です。
あと、PS3も無線でつないでいます。
速度もそんなに気にしないので、とりあえずある程度つながってくれればよいでしょう。
飛距離についても、基本はルータと接続機器が同じ部屋にあるため、こっちもそこそこでよいでしょう。

というわけで、第一優先項目は「ギガビットイーサ」

メーカをどうするか?

またBaffaloにしてもよいのですが、どうもあたりはずれが大きいようです。
というわけで、比較的評判のよいNECのルータを導入です。
NECのネットワーク機器はISDNのころに使っていたTA依頼です。

お金が有り余ってればYAMAHAのルータとかがいいんだけどね~
え?Cisco?扱いきれませんよ・・・・

NECのラインナップから選ぶ

最初に目に付いたのがWR8160N(STモデル)、これがずいぶん安く出ているのだが、有線LANがギガビットではないので除外。

ギガビットイーサが付いているのは、WR8370N以上のモデルのなので、WR8370Nに決めました。
あとはSTとHPがあるのですが、STは市場在庫がないのか、HPしか出てきませんでした。
ST出てきてもとってもお高い・・・

WR8370N-HP

120819_wr8370n_01.jpg
一昨日夜中に楽天のJoshinに注文して、今日の午前中に届きました。

ルータはこんな感じ。
120819_wr8370n_02.jpg
まぁ、普通の見た目です、最近よくあるアンテナも生えてません。
(普通じゃないルータがあったら見てみたいですが)

背面パネルも
120819_wr8370n_03.jpg
普通ですね、USBコネクタがあるぐらいでしょうか?
ここにUSBメモリ等さすと簡易NASになるようです。

こんなボタンも
120819_wr8370n_04.jpg
ECOボタンと、簡単設定ボタン。
ECOボタン押すと、無線LANを切ったりできます。

簡単設定は・・・使わないかな・・・

設定してみて

今まで壊れかけのルータ使っていたわけですから、かなり快適になりました。
ルータ自身のスループットが上がったのか、良い感じです。
無線も安定しました。

設定自体も、特に問題なくすみました。
特に家はCATVなので、楽です。
設定画面はさすがにメーカーが違うので、ちょっと使い勝手が違いますが、特に問題なさそうです。

やった設定といえば、インターネットの接続と、無線のパスワード設定。
あと、一部WEPにしか対応していない危機のため、無線のSSIDを2つ持っていたりしますが、特にWEPでしか接続できない機器持ってないので、片方は殺してあります。

そのほかに自鯖とNASにDHCPで固定IP割り振るようにして終了。
自鯖はあるだけで、外部に公開していないので、ポートの設定は今のところなし・・・

これでやっと快適にネットワーク接続ができます(^^

関連記事

[ 2012/08/19 ] | PCネタ | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tfstdio.blog85.fc2.com/tb.php/123-a7b517b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twietter

ブロとも申請フォーム
プロフィール

T/F

Author:T/F
何かを作るという楽しみ、喜び。
そんなことを伝えていきたいと思います。

基本的にはデジタルガジェットネタと、気になった科学技術のニュースネタで更新します。

QRコード

QR

ブログ内検索

おすすめ

