We are creating it!

PCネタ、スマホネタ、デジモノネタ・・・色々やります。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

暗号技術入門-秘密の国のアリス

最近読んでいる本

  • 暗号技術入門(ソフトバンク)
  • 初めてのPHP5(オライリー)
  • ハッカーの楽しみ


ハッカーの楽しみに関しては、以前の紹介したが、意外と内容が難しい上、非常に読みにくいので、まだ途中になってしまっている。

そして、最近図書館で借りてきてはまっているのが、暗号技術入門。
現在1/3程度読んだが、非常に面白い。
複雑な数式などを用いずに暗号を説明しているため、非常にわかりやすく暗号技術を知ることができる。
暗号技術について、ざっと概要を知ることができる。
さらに詳しく知りたければ、本の途中に出てくる関連書籍に目を通すとよさそうだ。

もうひとつの初めてのPHP5は、諸事情でPHPを使わなくてはならないので、適当に借りてきた。
というか、図書館にPHP関連の本はこれしかなかった。

内容は良くも悪くもオライリーといった感じ。
オライリーの本を入門書として読むものじゃない。
結局適当さWebサイトを参考にPHPを覚えています。
しかし、PHPってPHP Hypertext Preprocessorの略で、後は再帰的に続くんですね。
初めて知りました。どこまで行ってもPHPは続く・・・


あと、この本の一覧にはないがこいつはだめだ!と本気で思った本。
「はじめての3Dゲーム開発(工学社)」
まず何が悪いか、図が醜い。
本当にひどい、最初のほうは無駄に3Dソフトを使って書いてあるようで、こういう図は普通に書けばいいだろうと思ってしまう。
ベクトルなどの図をわざわざ3Dで描いてあるのだが、バックが真っ黒で非常に醜い上に、文字も埋め込まれているため、読みにくい。

さらに、これただ単にスクリーンキャプチャしただけだろ!って図もちらほら、ひどいときはソースコードも。
途中一箇所、普通にエディタからスクリーンキャプチャしましたってのがありました。
図も、ブロック図などがそのようになっており、ブロックの真ん中に中心を現しているだろう「+」記号が見えているものが。
ひどいときはそれが文字の上に存在し、文字が読めない。

しかし、これならまだいいほうだ。
一番ひどいのは手書きの図を、スキャナか何かで取り込んだものも存在する。
さらに、上が切れ掛かっているものもあれば、字が汚くて非常に読みにくいのまで。

他にもいろいろ突っ込みたい部分はあるが、まあ、この辺で。
とりあえず、買う価値なしです。

もし機会があれば、立ち読みでもしてください。
間違っても買わないように。
関連記事

[ 2007/01/16 ] | その他雑記 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tfstdio.blog85.fc2.com/tb.php/16-9de1b756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twietter

ブロとも申請フォーム
プロフィール

T/F

Author:T/F
何かを作るという楽しみ、喜び。
そんなことを伝えていきたいと思います。

基本的にはデジタルガジェットネタと、気になった科学技術のニュースネタで更新します。

QRコード

QR

ブログ内検索

おすすめ

