fc2ブログ

We are creating it!

PCネタ、スマホネタ、デジモノネタ・・・色々やります。

近況など

最近少し電子工作から離れてしまっています。

大学を卒業して、研究室の資材が使えなくなったのもありますが、会社の研修のため現在寮生活を送っているため、それらの道具を持ってきていないという理由もあります。

先月発売された、Interfaceももちろん買ったわけですが、半田ごてがないので、付録基板を使うことができていません。
研修が終わったら、利用する予定です。

それともうひとつ、研究で使っていたFPGAを返却してしまったので、VHDLも触っていません。

できればSpartan3 Starter Kitがほしいのですが、もう売ってないようですので、他のFPGAをXilinxから買おうと考えています。


そんなこんなで最近は「30日でできる! OS自作入門」なんてものを読んだりしています。
かなり分厚い本なので、時間がかかりそうですが、なかなか面白いです。
実際にOSを作るかといわれれば、たぶんやらないでしょうが・・・

同じようなほんでCPUの作り方がありますが、あれはFPGA内で実装してみたりしました。
じゃあ、次はその上で動くOS・・・
なんて、CPUがいくらなんでも非力ですね(^^

それと最近、人生2度目の量子論ブームがやってきました。
なんとなく本屋でニュートンの「量子論」というムックを立ち読みしたのがきっかけでした。
やっぱり、量子論は面白いです。
でも、数式を解けといわれると・・・
関連記事

[ 2007/05/05 ] | その他雑記 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tfstdio.blog85.fc2.com/tb.php/22-a0f58296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Twietter

ブロとも申請フォーム
プロフィール

T/F

Author:T/F
何かを作るという楽しみ、喜び。
そんなことを伝えていきたいと思います。

基本的にはデジタルガジェットネタと、気になった科学技術のニュースネタで更新します。

QRコード

QR

ブログ内検索

おすすめ