We are creating it!

PCネタ、スマホネタ、デジモノネタ・・・色々やります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

PCの電源

神奈川の寮から実際の配属部署がある三重県に越してきてしばらくしたら、PCがお亡くなりになりました。
神奈川へはノートPCのみを持っていっていたため、大学で下宿を引き払ったときすでに、寿命は近かったようです。

壊れた状況としては、いきなり電源が落ちるというお約束な状況。
そして、起動しなくなりました。

どうもMB壊れてるみたい。
というわけで、違うMBを引っ張り出してきて、グラフィックやらサウンドをつけて起動・・・・しない。
というわけで、オンボードのグラフィックを使って起動、今度はした。
でもBIOSまで。
HDDが認識はしてるらしいが、していないHDDもある。
HDDは3台つなげていたのだが、ためしにIDE=>USB変換器なるものを利用して、状況を確認したら、1台は完全にお亡くなりに、残りの2台はデータ消失・・・

かな~り、痛い状況・・・
しかし、仕事が忙しかったので、しばらく放置していた。
本日、原因はたぶん電源だろうと考えていたので、電源を取り出し、中を確認。
使用していた電源はENER MAXの電源。
早速あけてみたら、こんなつくりだった。
EnerPawerSupply1.jpg

なかなか、しっかりしたつくりだと思う。
以前研究室にあった壊れた電源を分解したときは、もう少しスカスカしてた。

見た感じ壊れているところはなさそうだったが、ついに飛んだコンデンサを発見した。
EnerPawerSupply2.jpg

ちょっとわかりにくいがセラミックコンデンサが飛んでいた。
セラミックコンデンサが飛んでいる姿は始めて見た気がする。
たいがい、電解コンデンサが逝きますからね。

しかしこの電源もすでに5年利用し6年目に突入していたことを考えれば、かなり持ったと思う。
ENERの電源は高いが、やはり高いだけあったようだ。

というわけで、メインPCから電源が失われてしまった。
適当な電源を探してきて使用することにした。
実家にあまっていたのはPowerManの電源だった。
念のため、中を確認してみると・・・・
見事に抵抗が火を噴いた後が(--

あらら・・・
利用できる電源がなくなりました。
しかしPowerManの電源はENER MAXのものと比べてかなりちゃちなつくりでした。(写真がなくて申し訳ない)

さて、暇なときにPCショップで電源とHDDを買ってくるか。


今回の教訓とした。
■電源はケチらない
■たまには電源内部の清掃と確認
■バックアップはこまめに、HDDクラッシュは忘れたころに
といったところでしょう。

データは外付けHDDにバックアップをほぼすべて取っていたため、被害は最小限に抑えられた。
電子工作の世界でもそうだが、電源は重要。
基本に立ち返り、きちんとした電源の確保、こまめなバックアップ!!
関連記事

[ 2007/07/05 ] | PCネタ | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tfstdio.blog85.fc2.com/tb.php/26-57e596c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twietter

ブロとも申請フォーム
プロフィール

T/F

Author:T/F
何かを作るという楽しみ、喜び。
そんなことを伝えていきたいと思います。

基本的にはデジタルガジェットネタと、気になった科学技術のニュースネタで更新します。

QRコード

QR

ブログ内検索

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。