We are creating it!

PCネタ、スマホネタ、デジモノネタ・・・色々やります。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

Galaxy S5 Activeを1か月近く使ってみての感想

141124_GalaxyActive00.jpg
Galaxyアンバサダープログラムでお借りしている、Galaxy S5 Active。
早いもので、端末到着後はや一か月。
これまで使ってみた感想をまとめてみようと思います。

ちょいと長いです・・・

良いと思ったところ

まずは、普通に使ってみて、いいな~と思ったところ。
あくまで個人的な意見ですが、ご参考になればと。

ハイスペックな端末
141124_GalaxyActive01.jpg
もちろん、Galaxy Note Edgeと比べると、一世代古くなってしまいますが、それでも、Galaxy S5と同じSpec。
処理もサクサク進みますし、タッチパネルの感度も良好。
現在Galaxy Nexusを使っていますが、そこからの進化っぷりは素晴らしいですね。

防水でタフネス仕様
141124_GalaxyActive02.jpg
防水はいざというとき、安心できるのが良いです、急な雨とか。
あと、タフネス仕様なので、落としてもひやっとしなくてよいですね。

また、このスマホならケースなしで使っても、気にならないかな~

高感度タッチ操作が良い
141124_GalaxyActive03.jpg
手袋つけてても操作可能。
ロードバイク乗ってる場合など、手袋つけてる時に、とっても便利でした。

電池の持ちも良好
141124_GalaxyActive04.jpg
事務局に問い合わせたら、SIM刺してOKとのことでしたので、後半はSIM刺して使っていました。
電池の持ちはSIM刺しても良好で、結構がしがし使っても1日は余裕で持ちました。
キャンプ場に持ち込んださいも、充電せず2日持ちました。
まぁ、キャンプ中は通常よりもスマホ使わないので、電池の消費は少なめですが・・・
(でも動画撮影をしまっくったときはさすがに2日は無理だった、1日は余裕だったけど)

また、電波のつかみも良好で、Galaxy Nexusだとほぼ圏外なキャンプ場でも電波をつかんでくれました。
(SIMはどちらもDocomo LTE)

物理ボタンはなんだかんだでうれしい
141124_GalaxyActive05.jpg
やっぱり物理ボタンがあるのはうれしいですね。
押してる感があって、大変よろしいw

電源ボタンの位置が押しやすい
141124_GalaxyActive06.jpg
電源ボタン、とても押しやすい位置にあります。
ちょうど親指の位置に。

アクティブキーが便利
141124_GalaxyActive07.jpg
普通に押した場合と、長押しした場合で、2種類の動作が設定可能。
これ結構便利、デフォルトで長押しすると、カメラが起動するのですが、結構使いました。
また、任意に起動アプリが設定できるのはうれしいですね。

片手操作に便利
141124_GalaxyActive08.jpg
親指で、画面端から真ん中、そしてもう一度画面端に戻すと、画面が小さくなります。
これ、地味に便利。
昨今画面の大型化が進んでいますが、人間の手は大型化しないので、特に手の小さい私は、左上とかまず親指届きません。
なので、こんな風になるのはありがたいですね。
ロック画面でも、操作可能なのがさらにうれしい、欲を言えばGalaxy Noteみたいに、パターン入力の点をそもそも縮小表示できる設定があると、さらに片手そうさしやすいのだが。

カメラがきれいだよ
141124_GalaxyActive09.jpg
散々外で撮影しましたが、結構きれいに撮れます。
夜間でも、何かしら画像処理をしているのでしょう、撮影に時間はかかりますが、明るく撮れます。

また、いろんな機能があり、いろいろ遊べます。

画面キャプチャ時に音が鳴らない
141124_GalaxyActive10.jpg
ブロガーにとっては、結構重要か!?
昨今のスマホは画面キャプチャ時に音が鳴ります、それはもう大きな音が。
おそらく、カメラアプリを起動した状態で、画面キャプチャする盗撮防止でしょうが、それ以外でも音が鳴るのは・・・
ほら、スタバとか電車でそんな音だすと、勘違いされそう。

もちろん、盗撮防止はしなければなりませんのでカメラ起動時の画面キャプチャ時は音が出ます。
純正以外のカメラでも音出たので、カメラ起動時のみなるようになっているのでしょう。
ほかの端末もこうしてほしい。

USBメモリもちゃんとマウント!
141124_GalaxyActive11.jpg
OTGケーブル使えば、USBメモリだって使えます!
もちろん、MicroSD刺さるので、そっちでいいじゃないか!って話もありますが、裏蓋外さずにアクセスできるのは、便利。
また、カードリーダも使えますので、デジカメの写真を大量にスマホに移すのも、WiFiより早くてよいです。

MHL使えばHDMIで大画面!
撮影した動画もHDMIでディスプレイにつなげば大画面!
Docomoのサービス、ビデオストアでも使えそうですね。

気になった点

いいところもあれば、悪い(?)ところもある。
中には痛し痒しみたいなところもありますが・・・

リアカメラの広角具合
141124_GalaxyActive12.jpg
飲み屋で、仲間同士で写真を撮ろうと思ったら、ちょっと狭いところだったので、全員入らなかった・・・
Galaxy S3なら同じ位置から全員入ったのに・・・

電源が押しやすいがゆえに・・・
141124_GalaxyActive13.jpg
良い点で上げた、電源ボタン。
この電源ボタンがちょうど手に持った時に当たる部分にあるので、机から持ち上げて、ポケットに入れるまでに電源が入ってしまったり。
そして、タッチパネルの感度が良好なので、ポケットの中でロック解除されて、いろいろ起きると・・・
結構な回数起きました、後半はさすがに慣れてきたので、少なくなりましたが。

う~む、むつかしい問題!?

時々落ちる
141124_GalaxyActive14.jpg
1か月ほど使っていて、数回勝手に再起動することがありました。
感覚的にはGoogle+アプリを使っているときに、よく落ちたような・・・
ただ単に、起動頻度が高いからかもしれませんが。あとホーム画面でも一度、急に落ちました。

カメラアプリ起動時に・・・
141124_GalaxyActive15.jpg
今度はフリーズ。
手持ち夜間撮影時、カメラを動かさないでくださいがずっと消えず、そのままキー入力受け付けず・・・
仕方ないので電池パック外して、強制再起動。
これ、結構頻繁に起きました。

撮影時に画面が真っ黒
141124_GalaxyActive16.jpg
動画撮影時、なぜか画面が真っ黒に。
UIなどは表示されているが、撮影している画が出ない。
これも頻繁にありました、ちなみに上の画面キャプチャのように、パノラマ撮影時も同じ問題に。

う~む、残念。

まとめると

いろいろ長くなりましたが、基本的には満足いく端末です。
ただ、よく利用するカメラ周りで不具合が見られたのはちょっと残念。
これはモニター端末が故なのか、そこが気になるところ。

動作速度や、タッチパネルの感度、電池の持ちに関しては、文句の付けどころはなし。
アプリがないぞ~とか、そういうのは別問題なので、置いといて・・・

以前も書きましたが、やはり防水でタフネス仕様というのが、とても魅力的。
キャンプや、ロードバイクとの組み合わせは、まさに最高。

これは機種変してしまうか!?と思いましたが、最後に上げたカメラの不具合が、自分には致命的・・・
しばらく情報集めてみますか。


というわけで、25日着で、端末返却しなければいけないので、もっと使ってみたかったですが、これにてさようなら(TT
結局3回もキャンプに持ち出して、タフに自分の要求を満たしてくれました。

その時のレビューも、後ほどアップします。
関連記事

[ 2014/11/24 ] | Android雑記 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tfstdio.blog85.fc2.com/tb.php/287-845fe58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twietter

ブロとも申請フォーム
プロフィール

T/F

Author:T/F
何かを作るという楽しみ、喜び。
そんなことを伝えていきたいと思います。

基本的にはデジタルガジェットネタと、気になった科学技術のニュースネタで更新します。

QRコード

QR

ブログ内検索

おすすめ

