We are creating it!

PCネタ、スマホネタ、デジモノネタ・・・色々やります。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

SmartWatchでスポーツをサポート!

150809_SW_Sports00.jpg
愛車にXperiaアンバサダープログラムでお借りしているXperia Z4取り付け。
Z3 Compactと比べ、存在感あります。

というわけで、今回はSmartWatchを使って、スポーツを楽しみましょう!というお話。
とはいっても、サイクリングとランニングに使っただけですが。

先に感想を言っておくと、まだ過渡期かな~という感じでした。

いざ出陣!

150809_SW_Sports01.jpg
というわけで、こんな感じでruntastic起動して、行くぜ~!
ちなみに、操作はすべてSmartWatch側からできますので、便利。

150809_SW_Sports02.jpg
ところで、自転車にスマホ取り付けるアクセサリーですが、私はミノウラのスマートフォンフォルダを利用しているのですが、これ使うと、見ての通り、電源ボタン押せません・・・

なので・・・
150809_SW_Sports03.jpg
画面設定から、タップして起動をオンにしておきました。
普段はオフにしています、オフにしておかないと、ポケットの中で勝手にスリープ解除されてたりするので・・・

いろいろ罠が・・・

で、runtastic起動して颯爽とサイクリングに出かけたのですが。
記録されていませんでした(笑)

原因は?
いたって簡単で、runtasticがSmartWatchのようなAndroid wear単体で使えるように、対応していないのですね。
SmartWatchにGPSついているので、母体であるXperia Z4のGPSはOffでもいいだろうと思っていたのが、間違いのよう。
runtasticにしてみると、SmartWatchはあくまでサブとして、Start/Stopや情報を確認する程度のものという位置づけのようです。

なので、SmartWatchの力を最大限に活用しようとすると、ちゃんとアプリ側も対応しているものを使わないとだめですね。

というわけでRunkeeperにしてみました

150809_SW_Sports04.jpg
Runkeeperであれば、対応しているとのことだったので、アプリを変更。
そして、再度復路で確認!
結果、ばぐった!!!

まだまだ、この手のアプリは過渡期だということがわかりました・・・

ランニングでも使ってみたよ

150809_SW_Sports05.jpg
気を取り直して、ランニングで利用。
今度はちゃんと記録されました(^^

いろいろ試したところ、ちゃんと母体でアプリを起動してから、SmartWatch側のアプリを起動しないとだめのようです。
SmartWatch側のみでアプリ起動した場合、母体と同期とるまでは問題ないのですが、同期とった瞬間おかしくなるみたいです。

対応アプリならSmartWatch単体で利用可能
いろいろ罠にはまりつつ、試行錯誤しましたが、アプリが対応していれば、SmartWatch側のGPSを利用可能で、母艦持ち歩かなくても、動作してくれました。

普段ランニングするときは、スマホをランニング用のウエストバックに入れて、そこで記録とっているのですが、これがSmartWatchのみ装着して、走りに行けばいいので、大分身軽になりますね。
あとは、これで心拍数も取れると完璧!

ランニングの記録とるのにスマホもって走らなくてもいいので、楽になりましたが、それのためにこれを買いますか・・・というと、そこまでじゃないかな・・・
スポーツの記録をとるために使うなら、まだそれ専用の時計買ったほうがいいかな~という印象でした。

↓ランニング用の時計ってこういうの


関連記事

[ 2015/08/09 ] | Xperia | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tfstdio.blog85.fc2.com/tb.php/345-69022f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twietter

ブロとも申請フォーム
プロフィール

T/F

Author:T/F
何かを作るという楽しみ、喜び。
そんなことを伝えていきたいと思います。

基本的にはデジタルガジェットネタと、気になった科学技術のニュースネタで更新します。

QRコード

QR

ブログ内検索

おすすめ

