We are creating it!

PCネタ、スマホネタ、デジモノネタ・・・色々やります。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

マインクラフトのIDが乗っ取られたときの対処法

先日、自身のMincraftのIDが乗っ取られるという、なんともITリテラシーの低いことをしてしまいました。
原因は、パスワードが簡単すぎたこと。
メアドも、フリーの懸賞の応募にも使っているものだったことも要因でしょう。

ドメインが.ru(ロシア)のメールアドレスに変更したぜ~ってメールが来ており、そのメールに気が付いておらず・・・
久々に、マイクラやりたくなって、ログインしたら、ご覧の有様ですよ。


IDを取り返す対処法

https://help.mojang.com/customer/portal/emails/new
Mojangの上記URLへアクセス。
フォームに必要項目を入力します。
なお、英語のみですので、頑張りましょう。
とはいってもそんなにむつかしくないですが。

Your name (required):
⇒名前(ローマ字で入れましょう)
Your email address (required):
⇒連絡が取れるメールアドレス
Confirm Contact Email Address (required):
⇒連絡が取れるメールアドレスを再度
Account Email Address:
⇒アカウント作った時のメアド
Minecraft/Scrolls Username
⇒マイクラのユーザーID
Transaction ID (or order number, gift code or prepaid PIN) - Where can I find this?
⇒購入時に送られてきているコード
Subject (required):
⇒問い合わせの件名
Message (required):
⇒問い合わせ内容

(required)以外は必須ではないですが、今回は自分が本物だという証明をしなくてはいけないので、すべて入れましょう。
特に正規に購入したことを証明するTransaction IDは必須と思われます。
Transaction IDは購入時に送られてきている、メールに書いてあります。

問い合わせ内容をどうするか

ここも英語で記入しなくてはいけません。
とはいっても、機械翻訳とかで入力すればOK。
ただ、機械翻訳使う場合は、なるべく簡潔な日本語を翻訳しましょう、そうしないとめちゃくちゃな翻訳になります。

自分の場合は
Subjectを「ID hacked」
Messageに
It seems to have taken over the account.
I'd like a response.
と入れて送りました。
(ID乗っ取られちゃったよ、何とかして~って内容、機械翻訳ですw)

土日挟んだのもあると思いますが、4日ほどで返答あり。
Mojangから、登録メールアドレスもとに戻したから、パスワードのリセットしてねって内容のメールが来ました。
とりあえず、これで乗っ取られたIDを取り戻すことができました。

また、メールアドレスもそのままだとリスクあるため、登録メールアドレスも変更しておくのが良いでしょう。

パスワードは重要

改めて、パスワードの重要性を認識。
クレジットカードの番号を紐づけているIDのパスワードはそれなりに考えていますが、ゲームとかそんな感じのアカウントは比較的簡単なパスワードにしていたのが原因。
これまではよかったが、マイクラの世界的な人気レベルを侮っていた。
これを機にすべてのパスワードを見直しました。

皆さんも気を付けましょう。
関連記事

[ 2016/04/30 ] | PCネタ | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tfstdio.blog85.fc2.com/tb.php/414-bf88ac8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twietter

ブロとも申請フォーム
プロフィール

T/F

Author:T/F
何かを作るという楽しみ、喜び。
そんなことを伝えていきたいと思います。

基本的にはデジタルガジェットネタと、気になった科学技術のニュースネタで更新します。

QRコード

QR

ブログ内検索

おすすめ

