We are creating it!

PCネタ、スマホネタ、デジモノネタ・・・色々やります。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

日産Note e-Powerの試乗会に行ってきました

170212_nissan00.jpg
昨日、日産Note e-POWER特別試乗会に参加させていただきました。
場所は、日産グローバル本社、横浜駅から歩いてすぐのところです。
すぐ近くに、みなとみらいがあり、うらやましい立地ですね。

うちの会社の本社からだと、レインボーブリッジが見えますが、こっちのほうが良いな~
というわけで、まずはNote e-POWERとは何か?というお話から。

これまでのハイブリッドとは違う

170212_nissan01.jpg
エンジンとモーターを積んでいる車といえば、従来のハイブリッド車を思い浮かべると思いますが、今回のe-POWERは、積んでいる者こそ同じですが、走ることに関しては、モータのみで実現しています。
じゃぁ、エンジンが何やってるかというと、発電のみ。

なので、基本電気自動車なんですね。
じゃぁ、電気自動車と比べてどうかというと、充電する必要がない、ということが大きな特徴。

これ、昔会社から受けさせていただいていた、大学院の抗議でも、議論したことあるんですが、燃料から電気をその場で作ることができるということが、画期的なんです。
充電する時間、待たなくてよいですからね。

基本ベースはNote
170212_nissan02.jpg
ベースとなるのは、基本はNoteになるのですが、そこに従来Noteで使っていたエンジンと、Leafに使っている、インバーターなどを搭載。
既存のものを組み合わせて、それでいてあのコンパクトなボディーに詰め込んだという、聞いてみるとすごいな~と思うことをやっています。

基本は電気自動車なので・・・

170212_nissan03.jpg
エンジンの排気量は1200CC足らずですが、エンジンは走るためでなく、あくまで発電。
駆動は電気とモーターですから、エンジンの排気量からは考えられない走りができるようです。

170212_nissan04.jpg
特に、モータはガソリンエンジンに比べ、滑らかに制御できるので、走りも滑らかになるようです。
また、雪道に対しても、有利に働くらしいですよ。

静穏性も抜群

170212_nissan05.jpg
何度も繰り返しているように、エンジンは発電のみですから、不要なときは止まってます、なので静か。
最近の車だと、アイドリングストップなどもありますが、走っているときも、充電さえされてれば、エンジン動かす必要なし!

ワンペダルオペレーション

170212_nissan06.jpg
これも電気自動車ならではですが、ブレーキかけなくても車が止まります。
文字通り、停止までいけます。
実際に試乗し確かめたのですが、なかなか面白かったです。

燃費も抜群

170212_nissan07.jpg
ここまでこったことやってるわけですからね、燃費も良くないと!
ということで、グレードにより異なりますが、30km/Lは余裕で超えますよと。
ただ、高速だとあんまり伸びないとかなんとか・・・

カラーバリエーションも豊富

170212_nissan08.jpg
全13色のバリエーション、カラバリ増えると、選ぶのに困っちゃいますけどね(^^
ちなみに、実家にこれの赤があります。
そして、残念なことにe-POWERではないNote(TT

走行モードが選べます

170212_nissan09.jpg
モードにより、アクセルOff時の減速が違ったりします。
Normalモードだと、ほぼこれまでのAT車と同じ動きですね。

というわけで、今回プレゼンで説明いただいた、e-POWERの魅力でした!!
さてさて、これらの性能、実際に試乗して確かめましょう!

というわけで、試乗へ続く
170212_nissan10.jpg
関連記事

[ 2017/02/12 ] | その他雑記 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tfstdio.blog85.fc2.com/tb.php/457-e1750196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twietter

ブロとも申請フォーム
プロフィール

T/F

Author:T/F
何かを作るという楽しみ、喜び。
そんなことを伝えていきたいと思います。

基本的にはデジタルガジェットネタと、気になった科学技術のニュースネタで更新します。

QRコード

QR

ブログ内検索

おすすめ

