We are creating it!

PCネタ、スマホネタ、デジモノネタ・・・色々やります。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

エルピーダの陥落 あくまで序章にすぎないのか?

日本のDRAM製造最後の砦、Elpida Memory(エルピーダメモリ)。
NECと日立のDRAM事業と、途中から加わった三菱のメモリ事業がくっついてできた会社。

その、日本最後の砦が、会社更生法申請を行った。
実質の経営破綻、負債は4480億円。

原因は需要の減少等いろいろあるが、一番大きな引き金をひいたのは、円高じゃないだろうか。


メモリは、正直体力勝負。
がんばって作っても、安く買い叩かれる。
たとえば、スマートフォンの火付け役となった、あのメーカとか。

安く買い叩かれる上に、円高。
さらに国内での生産(海外での生産もありますが)。


さて、日本は資源がないのです。
なので、物作って売るしかないのです。

内需もなかなかのものですが、やはり輸出に頼らざる得ないのが現状。
でも、売っても売っても、儲からない。

円高ばかりは、企業努力でなんとなかる問題ではない。
だから、政府に頼るしかないのです。



では、その政府。
何かしてくれたかというと、どう見ても何もしてない。

言い訳ばかり考えてる気がしてならない。


この状況が続けば、エルピーダと同じ道を歩む企業が続くと思われる。
特に、輸出に頼り、たとえばお隣の国などに、ライバル企業があるメーカー。

あちらは、ウォン安らしいです。
まぁ、自国の通貨が安いのがいいことかはおいといて・・・




さて、現在の政府与党。
具体的に言えば、民主党なんですが。

選んだのは「国民」だから、あんまり文句は言えないのかもしれない。

思い返せば、前回の解散総選挙。
絵に描いたもちのような、マニフェストを掲げ、マスコミのイメージ操作もあり、簡単にだまされた人たち。


とりあえず、お茶の間でTVでしか情報を得ない、たとえば専業主婦などはとりあえずおいといて。
(といっても、この層の票を得ることが、一番重要だと思うが)
(今の日本って、暇な人ほど選挙いきそうだし)

一番許せないのは、労組。

まぁ、”うちの会社”の場合だけど。
結構当てはまるんじゃないかな。


普段、従業員を大して守らないくせに、選挙になると必死になって、有権者にPRする。
もちろん、あの政党。

忘れもしない、2010年冒頭の、労組トップの訓示は。
「去年は、われわれの念願だった政権交代が行われ」
からだった。

その後に語られた、景気低迷の話。
お前らがそれを語るか?といいたかった。


そして、今年2012年冒頭の挨拶。
2011年、あれだけ被害をだした、震災。
海外でも猛威を振るっている、自然災害。

それらの話を押しのけて、選挙の話。
しかも、2013年の参議院選挙。


あきれて言葉も出ない。
何よりも、選挙、選挙、選挙。

自分の会社の社員より、被災地を優先するなら、まだ許せる。
だが、それ以前の問題。




話がだいぶそれましたが。
この状況が続けば、エルピーダに続く企業は後を絶たないと思います。

だからといって、この現状を、個々人で何とかできるとは思えません。
なので、もっと視野を広げて、物事を見てほしい。


マスコミの情報を鵜呑みにせず、自分で考えてほしい。
今は、情報社会といわれていますが、勝手に情報が流れてくるわけではありません。
勝手に流れてくる情報は、ほとんどがデマだと思ってもいいのかもしれない。

本当の情報社会とは、自ら情報を得に行く社会。


難しいけどね。
でも、そう思っているだけでも、世の中を見る目が変わると思うよ。


もっと言いたいこといっぱいあるけど。
この辺で。




今回、こんなこと書いたのは、自分も同じ半導体業界で開発業務を行っているから。
なんだかんだで、不安なんですよね。
この先どうなるか、もちろん半導体業界以外も、同じ気持ちだろうが・・・
関連記事

[ 2012/02/28 ] | 技術系雑記 | CM(0) | TB(1)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tfstdio.blog85.fc2.com/tb.php/95-02e681f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
日本のDRAM製造最後の砦、Elpida Memory(エルピーダメモリ)。NECと日立のDRAM事業と、途中から加わった三菱のメモリ事業がくっついてできた会社。その、日本最後の砦が、会社更生法申請を行った。実質の経営破綻、負債は4480億円。原因は需要の減少等いろいろあるが、...
2012/03/18(日) 03:26:26 | まとめwoネタ速suru
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twietter

ブロとも申請フォーム
プロフィール

T/F

Author:T/F
何かを作るという楽しみ、喜び。
そんなことを伝えていきたいと思います。

基本的にはデジタルガジェットネタと、気になった科学技術のニュースネタで更新します。

QRコード

QR

ブログ内検索

おすすめ

